一ツ瀬川花火大会2019★中止となっていた花火大会が開催決定!

一ツ瀬川花火大会は本来であれば、9月21日(土)に開催される予定でした。

しかし、台風の影響によって一時は中止の決定をされましたが、皆様の熱い要望を受け開催!

花火大会で長期的な延期は珍しいものであり、一ツ瀬川花火大会がどれだけ親しまれているイベントであるかが伺えますね。

今回は「一ツ瀬川花火大会」の日程、駐車場、穴場スポットなどについて紹介します。

一ツ瀬川花火大会の日程について

日程:2019年11月19日(火)

花火:19:30~20:15

露店販売:16:00~21:00

会場:一ツ瀬川日向大橋下河川敷

駐車場:臨時駐車場があります。
(臨時駐車場←→開場を行き来する無料シャトルバスあり)

問い合わせ先:佐土原総合支所地域市民福祉課地域係(0985-71-1111)

一ツ瀬川花火大会について

一ツ瀬川花火大会は宮崎市と新富町での合同開催となる花火大会です。

毎年行われている、感謝の言葉や愛の告白とともに打ち上がるメッセージ花火が、見どころです。

また、日本三大花火の一つ「大曲の花火」も打ち上がります。

愛の告白と打ち上げ花火!
素敵すぎます!

花火大会の場所

・宮崎市役所より車で25分(有料道路経由)

・「日向新富駅」より車で9分

一ツ瀬川花火大会の駐車場と無料シャトルバスについて

見にくいので拡大して見てください(汗)

一ツ瀬川花火大会では、専用の駐車場というものがありません。

そのため、臨時駐車場が用意されています。

佐土原町側は、

佐土原総合支所

久峰総合公園

新富町側は、

・一ノ池駐車場の隣の総合交流センター「きらり」東側広場

新富町西体育館

基本的にこの4ヶ所が臨時駐車場となります。

この4ヶ所から無料のシャトルバスが運行しているので、会場付近まで連れていってもらえます。

シャトルバス運行時間:18:00~21:00

ただ、当日は混雑が予想されるので花火開始時間には注意しましょう。

一ツ瀬川花火大会の穴場スポット

どの花火大会も開催日は多くの人が集まるので、人混みが苦手な人は大変ですよね。

こちらでは、会場から少し離れるけど一ツ瀬川花火大会を楽しめる穴場スポットを見ていきましょう。

セミコンスポーツプラザ周辺

会場から約1.2km離れた場所にある「セミコンスポーツプラザ」周辺は穴場スポットとして有名です。

周囲が田んぼになっていることもあり、花火を遮るものがないので夜空に浮かぶ大輪の花をしっかり楽しむことができます。

宝塔山公園

会場から3.5kmほど離れた場所にある公園です。

若干距離が遠いので、間近で見るような迫力はありませんが、人混みに揉まれたくない人にとっては、とても重宝する穴場スポットと言えるでしょう。

標高60mの小さな山であり、公園ということもあって駐車場やトイレも完備されているので、花火見学にうってつけの場所と言ってもいいかもしれませんね。

まとめ

一ツ瀬川花火大会は一度中止されたものの、開催を望む声が多数寄せられたことで延期開催が決定されました。

一ツ瀬川花火大会は「夏の終わりを感じられる花火大会」として有名なので、やはり地元の人などにとっては欠かせないイベントとなっているのでしょう。

逆に、他の花火大会と開催日が大きく離れたことで例年以上の人が集まってくるのではないかと言われています。

そのため、一ツ瀬川花火大会に行く方は当日の大きな混雑に注意しましょう。

夏の終わりではなく、冬の始まりも感じさせてくれる一ツ瀬川花火大会は、今まで以上の感動を与えてくれるに違いありません。

こちらも読まれています

川南町で開催される『ザ・フェスティバル・イン・トロントロン2019』2019年は11月開催となり、冬の大花火打ち上げとなりました。日程、イベント、駐車場などの情報をまとめています。
【2019年9月17日更新】宮崎市のみやざき臨海公園で開催されたいた「水平線の花火と音楽」が『みやざきシーサイド芸術花火2019』となって開催!そこで今回は、花火大会の最新情報、日程、会場場所、チケットの種類や料金、駐車場、駐輪場等の情報をまとめました。
【2019年11月6日更新】2019年夏・秋(7月~11月)に宮崎県で行われる花火大会を一覧にしました。開催日、打ち上げ時間、場所等掲載しています。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事を書いてみませんか?

「みやざきナビ」では、ライターさんを募集しています。
初心者でも大歓迎!
少しの空き時間に自宅やカフェなどで執筆♪
出社は全くありませんし、ノルマもありません。
完全に自分がやりたい時に書きたいだけ書いて頂ければ結構です。
興味がある方は、まずご連絡下さい。
無理な勧誘などしませんので、ご安心を♪
詳細はこちら
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告