ソフトバンクキャンプ地【アイビースタジアム】アクセス・駐車場等紹介

福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地【アイビースタジアム】は宮崎県宮崎市大字跡江という場所にあります。

アイビースタジアムは、宮崎市生目の杜運動公園(いきめのもり運動公園)にある施設の1つです。

出典:生目の杜運動公園

アイビースタジアムといえば福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地としても有名ですよね。

キャンプシーズンになると全国各地から野球ファンが集結し、アイビースタジアムのある生目の杜運動公園もキャンプ一色になります。

今回は福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地、アイビースタジアムの行き方(アクセス)方法や駐車場、周辺のホテル等調べてみました。

公共機関を使った時の時間・料金等も掲載しているので行かれる際の参考にしてください。

アイビースタジアムまでのアクセス

車での行き方

高速道路を使ってアイビースタジアムまで

福岡などから来られる方は、こちらのアクセス方法で。

アイビースタジアムに一番近いインターは「宮崎西インター」です。

そこから車で最短6分で、アイビースタジアムのある生目の杜運動公園に行けますが、民家が並ぶ狭い抜け道を行く方法ですので、下記の経路をおすすめします。

宮崎空港からアイビースタジアムまで

宮崎空港からアイビースタジアムまでは、車で最短22分ほどで行けます。

朝夕は車が渋滞するので40分程度かかる時もあります。その時は高速道路を利用するのもよいでしょう。

宮崎空港周辺のレンタカーをチェック!

今回紹介するのは下記↓下道経路。

最短ルートより5分ほど時間かかりますが、曲がる回数少なくほぼ道なりです。

バスでのアクセス

宮崎空港からアイビースタジアムへ直接行けるバスは出ていません。

まずは宮崎空港から宮崎駅に向かってください。電車が安くて早いです。

宮崎駅から生目の杜運動公園(アイビースタジアム)へ、宮交バスが出ています。便数少ないですけど・・・。

出典:福岡ソフトバンクホークス公式サイト

上の図は、福岡ソフトバンクホークスのキャンプ(2018年)時のもので、臨時バスの運行も示されています。キャンプ中に行かれる方は臨時バスの利用がおすすめです。

福岡ソフトバンク公式サイト(2018)では、宮崎駅から生目の杜(アイビースタジアム)までは臨時バスしかないような表記になっていますが、実際は通常運行のバスもあります。

平日バスでアイビースタジアムまで

宮崎駅 ➡ 生目の杜運動公園北
所要時間:30分 (大人1人390円)

生目の杜運動公園にはバス停が2か所ありますが、【生目の杜運動公園北】は運動公園北側の多目的グランドに隣接する道路沿いにあります。

アイビースタジアムの入り口も比較的近くです。

平日(宮崎駅➡生目の杜運動公園北)時刻表はこちら

平日(生目の杜運動公園北➡宮崎駅)時刻表はこちら

1時間に1本程度しかバスが通りません。時間に注意しましょう。

土・日・祝日、バスでアイビースタジアムまで

土・日・祝にバスを利用するならワンコインパスがお得です。

通常のバスだと宮崎空港~生目の杜(アイビースタジアム)まで、往復1,220円かかる料金がワンコイン(500円)です!しかも一日乗り放題!

観光を兼ねて、ワンコインパスでお得に楽しみましょう♪

宮崎県内を走る宮崎交通の一般路線バスが1日乗り放題となるお得な乗車券「1日乗り放題乗車券」と「ワンコインパス」コンビニでの購入方法やショッピングモールやホテル等販売場所。学生が半額や割引となる料金。青島神社や鵜戸神宮、飫肥、高千穂観光でも使える件を紹介。

土・日・祝(宮崎駅➡生目の杜運動公園北)

時刻表はこちら

土・日・祝(生目の杜運動公園北➡宮崎駅)

時刻表はこちら

土・日・祝日は平日よりも更にバスが少ないです。90分に1本程度しかありません(汗)

電車でのアクセス

アイビースタジアムまで電車で行くことはできません。

最寄り駅となるのは、宮崎駅です。

宮崎駅からバスやタクシーでのアクセスとなります。

タクシーでのアクセス

宮崎駅➡アイビースタジアム

小型約2,200円、中型約2,700円


宮崎空港➡アイビースタジアム

小型約3,800円、中型4,800円

アイビースタジアムの駐車場

アイビースタジアムのある生目の杜には約950台の駐車場があります。

平日の駐車料金は無料ですが、土・日・祝日は有料になります。

出典:福岡ソフトバンクホークス

上記は福岡ソフトバンクのキャンプ時の臨時駐車場の場所です。

A駐車場とB駐車場はシャトルバスが出ていないので、アイビースタジアムまで歩いて行かないといけません。徒歩で約10分~15分かかります。

少しでも歩きたくない方は、C駐車場とD駐車場がおすすめ。しかし、D駐車場は場所的に結構遠いです。

午前中の早い時間に行けば、運動公園内駐車場も停められますよ!

キャンプ駐車場情報

土・日・祝しかキャンプに行けない!!

けど、なるべくスムーズに駐車場に停めたい!

という方には福岡ソフトバンクホークスの「ためタカ!」アプリがおすすめです。

キャンプを楽しむためのコンテンツや、なにより駐車場情報がリアルタイムで更新されるので、よりスムーズにキャンプを楽しむ事ができます。

アイビースタジアム周辺のおすすめホテル

アイビースタジアム付近にはホテルがありません。

なので、宮崎市街地のホテルを利用することをおすすめします。


宮崎駅から徒歩0分!Wi-Fi全室完備!駅に隣接してあるのでどこに行くにも便利。

1階にはローソンやお土産屋さんもあります。


宮崎駅東口より徒歩2分の好立地!隣にセブンイレブンがあり便利!

Wi-Fi全室無料なのも嬉しいポイント!


宮崎を代表するホテルの一つ。

ホテル内に宮崎牛専門店「みやちく」などいくつもの食事処と温泉があるのが嬉しいポイント!


駅からほど近い静寂の中に佇むラグジュアリーホテルです。

世界的建築家・隈研吾氏によりデザインされたホテルは1度は泊まってみたい口コミ満足度の高いホテルです。


宮崎観光を視野に入れる方は青島もおすすめです。

【2019年7月更新】宮崎県宮崎市の観光名所青島。青島神社や青島ビーチ、鬼の洗濯岩などなど見どころたくさん。巨人などキャンプで宿泊する場所でもあります。そこで今回は格安からおしゃれでリゾート感あるホテルまで青島付近のおすすめホテルをいくつか紹介します。一人旅もOK!

生目の杜運動公園の感想

生目の杜運動公園は、色んな運動施設があるので行く機会は多いです。

宮崎の市街地から離れた畑に囲まれた場所にポツンとあります。

いつもは静かな運動公園で愛犬の散歩でも利用しますが、綺麗に整備されていてとても良い施設です。

1度面白い経験をしたんですが、多目的グランドで野外ライブ、周りのグランドで陸上競技、テニスコートで娘の試合観戦。

色々と詰め込み過ぎ~だろって、突っ込みたくなりました・・ww

コンサートの音漏れが気になって試合どころではなかったですww

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事を書いてみませんか?

「みやざきナビ」では、ライターさんを募集しています。
初心者でも大歓迎!
少しの空き時間に自宅やカフェなどで執筆♪
出社は全くありませんし、ノルマもありません。
完全に自分がやりたい時に書きたいだけ書いて頂ければ結構です。
興味がある方は、まずご連絡下さい。
無理な勧誘などしませんので、ご安心を♪
詳細はこちら
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告