にしめら山まつり2019の日程、会場紹介!武者行列は歴史を感じられて最高!

2019年も「にしめら山まつり」開催されます!

西米良村で開催されるまつり「にしめら山まつり」は、毎年多くの賑わいを見せます。

西米良の歴史や文化に触れる機会なので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

今回は、にしめら山まつりについて見ていきましょう。

にしめら山まつり2019の日程

出典:西米良村観光協会

日程:11月16日(土)~11月17日(日)

時間:10:00~14:30

場所:村所驛

料金:無料

駐車場:20台収容可能な無料駐車場あり

問い合わせ先:西米良村観光協会(0983-36-1111)

にしめら山まつりについて

西米良は宮崎県西部に位置する村です。児湯郡に属する場所であり、人口数が少ない自治体であることでも有名です。

しかし、多くのイベントを行い、観光客も多く訪れます。

にしめら山まつりも西米良村の大きなイベントのひとつです。

歴史・武者行列

米良・菊池氏によって約400年にも及ぶ治世の歴史や人々の暮らしを知ることができます。

「武者行列」もそのうちのひとつ。

人口数が少ないということで、閉鎖的な場所という考えを持たれやすいのですが、そんなことはありません。

観光客なども大歓迎の場所であり、独自の山村文化を多くの人に知ってもらおうとしているのも「にしめら山まつり」の見どころのひとつと言ってもいいでしょう。

やまびこ大声選手権

カリコボーズの声にちなんだ「やまびこ大声選手権」は遊び心たっぷりな催しです。

秋深さを感じさせるものであり、西米良の秋をたっぷりと感じさせてくれるものです。

にしめら山まつりの会場アクセス、駐車場

アクセス:西都ICより約1時間、人吉ICより約1時間
(湯前駅より約30分、西都バスセンターより約1時間)

駐車場:20台収容可能な無料駐車場あり

問い合わせ先:西米良村観光協会(0983-36-1111)

にしめら山まつりに行く人におすすめの宿泊施設

にしめら山まつりに訪れる人は、西米良村の人だけではありません。

こちらでは、遠い場所からにしめら山まつりに来る人のために宿泊施設に関する情報を集めてみました。

西米良温泉ゆた~と

自然に囲まれた宿泊施設で、宿泊費用が3,900円からというリーズナブルさがあります。

まろやかで肌にしっとりと馴染む温泉は地元民の多くに愛されているものです。

自然の中でゆっくりと温泉を楽しんだ後に、にしめら山まつりに参加してみましょう。

ほおずきの宿 いっせい

シンプルな民宿ですが、それが余計に田舎の良さを現している宿泊施設です。

総部屋数が7部屋なので、早いもの勝ちという競争率の高さです。

地元で獲れた新鮮野菜のお鍋など、いっせいだからこそ味わえるものがあるのでおすすめです。

ほおずきの宿いっせい

まとめ

にしめら山まつりは「西米良」を知る良い期間になるのではないでしょうか。

ただ、花火を見るだけの祭りに飽きた人はぜひ参加してみてみましょう。

きっと、予想以上の感動を与えてくれるはずです。

こちらも読まれています

宮崎県児湯郡西米良村で開催された「やまびこ花火大会」に行った感想です。毎年訪れている花火大会。他の花火大会との違いとか分かってもらえると嬉しいです。2019年のナイヤガラ花火は大成功!
2019年も椎葉村で【椎葉平家まつり】が開催!「大和絵巻武者行列・郷土芸能パレード」は圧巻!今年は演歌歌手の北山たけしがスペシャルゲストとしてコンサートを行います!日程、イベント、会場アクセス、駐車場等まとめています。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事を書いてみませんか?

「みやざきナビ」では、ライターさんを募集しています。
初心者でも大歓迎!
少しの空き時間に自宅やカフェなどで執筆♪
出社は全くありませんし、ノルマもありません。
完全に自分がやりたい時に書きたいだけ書いて頂ければ結構です。
興味がある方は、まずご連絡下さい。
無理な勧誘などしませんので、ご安心を♪
詳細はこちら
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告