椎葉平家まつり2019のイベント、駐車場等紹介!演歌歌手北山たけしのコンサートもあるよ!

2019年も椎葉村で「椎葉平家まつり」が開催されます。

大和絵巻武者行列・郷土芸能パレードは圧巻!

今年は演歌歌手の北山たけしさんがスペシャルゲストとしてコンサートを行います!

今回は「椎葉平家まつり2019」の日程、イベント、会場アクセス、駐車場等紹介しています。

椎葉平家まつり2019の日程

日程:11月8日(金)~11月10日(日)

時間:
11月8日(金):18:00~20:45
11月9日(土):8:30~20:30
11月10日(日):8:30~15:20

会場:上椎葉地区、鶴富屋敷

駐車場:無料駐車場が複数あり

問い合わせ先:平家まつり実行委員会事務局(椎葉村役場地域振興課)
電話番号:0982-67-3203

椎葉平家まつり2019のイベント紹介

11月8日(金)

11月9日(土)

11月10日(日)

椎葉平家まつり2019の始まりなどについて

壇ノ浦の源平合戦と言えば、歴史の授業でも習うほど大きな事柄です。

なぜ、椎葉地区で平家まつりが行われるのか不思議に感じる人もいるでしょう。

椎葉地区には、平家の落人伝説が残っています。

このことから、平家まつりが行われているのだと言われています。

また、壇ノ浦の戦いから800年が経った昭和60年に、平家の末裔「鶴富姫」と源氏の武将「那須大八郎」の悲恋物語を題材にした地域振興まつりが行われました。

現在は「椎葉平家まつり」と言われていますが、当時は「椎葉平家800年まつり」として開催されたそうです。

悲恋伝説と聞くと、悲しい思い出ばかりですが、それを地域振興のキッカケにした当時の運営局などは凄いとしか言いようがないですよね。

しかも、それだけではなく「悲恋物語」の伝説を村民の誇りにするべく、椎葉平家800年まつりが開催されたのだと言われています。

悲しい伝説を「悲しいままにしない」という当時の人の意気込みが見えてきますよね。

椎葉平家まつり2019の見どころは?

椎葉平家まつり2019にはさまざまな見どころがあります。

こちらでは、特に注目したい見どころについて見ていきましょう。

パレード

椎葉平家まつり2019のメインと言っても過言ではないのが、パレードです。

きらびやかな甲冑や着物を身にまとった人々が練り歩くパレードは、見ていて圧巻です。

まるで、平安時代に紛れ込んだような錯覚さえも起こしそうなくらい本格的なものになっています。

国の重要無形文化財

椎葉神楽は国の重要無形民俗文化財に指定されているものであり、長く伝わってきている伝統を目の当たりにすることができます。

椎葉神楽だけではなく、民謡や伝統芸能の披露、特産品の展示即売会もあるので「椎葉地区」を知ってもらうための、さまざまな工夫がされているのです。

スペシャルゲスト

椎葉平家まつり2019のスペシャルゲストとして、演歌歌手の北山たけしさんが来ます。

北島三郎さんの元で内弟子を8年間勤め上げたことでも注目されていますよね。

演歌の帝王と呼ばれる北島三郎さんから教えられた演歌技術を用いて、椎葉平家まつり2019を盛り上げてくれます。

椎葉平家まつり会場アクセスと駐車場

アクセス

・福岡市から車で3時間30分

・宮崎市から車で2時間30分(東九州自動車道経由)

・JR日豊本線「日向市駅」よりバスで2時間30分(上椎葉下車)

駐車場

臨時駐車場がいくつか用意されています。

メイン会場となるのは、椎葉村役場周辺のため、初めて行かれる方は、まずはそちらに行ってみて、誘導員の指示に従って指定された駐車場に行くといいでしょう。

会場から離れた駐車場もありますが、無料のシャトルバスが運行されています。

・椎葉小学校運動場
・河川敷駐車場
・椎葉中学校運動場
・椎葉村役場総合グラウンド

まとめ

椎葉平家まつり2019は大人だけではなく、子供も楽しめる工夫がされているまつりです。

子供向けのアスレチックコーナー、琵琶ミニコンサート、ご当地グルメ展などさまざまです。

3日間に分かれて行われることもあり、見どころは満載です。

どの日に行くか、それとも全日参加するか、人によって変わってくるでしょう。

どの日にもおすすめしたいものがあるので、都合がつくならぜひ全日参加を目指してください。

この「椎葉平家まつり」は多くの人に注目されているまつりであり、人口3,000人に満たない村に観光客2万人が集まると言われています。

椎葉村は少し遠いですが、他にはない雰囲気の祭りを味わえるのでおすすめです!

こちらも読まれています

2019年で2回目の開催となる【五ヶ瀬町農林業振興まつり】の日程、イベント、会場、駐車場等紹介します。お笑いコンビの髭男爵をスペシャルゲストとして迎え、F1ゴロンプリや町内歌合戦など多くのイベントが行われます。
2019年も西米良村で「にしめら山まつり」開催されます!武者行列ややまびこ大声選手権が見もの。日程、アクセス、周辺のおすすめ宿泊施設等まとめました。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事を書いてみませんか?

「みやざきナビ」では、ライターさんを募集しています。
初心者でも大歓迎!
少しの空き時間に自宅やカフェなどで執筆♪
出社は全くありませんし、ノルマもありません。
完全に自分がやりたい時に書きたいだけ書いて頂ければ結構です。
興味がある方は、まずご連絡下さい。
無理な勧誘などしませんので、ご安心を♪
詳細はこちら
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告