五ヶ瀬町農林業振興まつり2019のイベント紹介!髭男爵がやってくるよ!

2019年で2回目となる「五ヶ瀬町農林業振興まつり」が開催されます。

五ヶ瀬町民以外の方でも参加できますので、是非足をお運びください。

今回は、農林業メインのまつりとして注目されている「五ヶ瀬町農林業振興まつり」について紹介します。

五ヶ瀬町農林業振興まつりの日程

日程:11月10日(日)

時間:10:00~16:00

場所:五ヶ瀬町総合公園Gパークスポーツ広場

駐車場:学びの森グランド
(当日は会場←→駐車場の臨時運行バスがあります)

五ヶ瀬町農林業振興まつりイベントスケジュール

9:45 せんぐまき
10:00 オープニング
10:05 五ヶ瀬太鼓「流鼓」「鼓魂」
10:30 町内保育園児発表
11:05 行政区対抗「歌合戦」
12:30 延岡学園高校吹奏楽部ステージ
13:20 せんぐまき
14:00 お笑い漫才ステージ(髭男爵)
14:40 F1ゴロンプリ
15:30 バックステイ ステージ
16:00 エンディング

五ヶ瀬町農林業振興まつりの見どころは?

五ヶ瀬町農林業振興まつりは、比較的新しいまつりということで「見どころってなんだろう?」と考える人もいるのではないでしょうか?

こちらでは、どんな見どころがあるのかを見ていきましょう。

先着200名様限定でプレゼントがもらえる

2019年の五ヶ瀬町農林業振興まつりでは、先着200名様限定で「野菜と椎茸の詰め合わせ」をプレゼントしてもらえます。

新鮮な野菜や椎茸は、普段以上の美味しさがあるのでぜひゲットを目指したいですね。

また、五ヶ瀬米新米の「せんぐまき」も行われます。

スペシャルゲスト!

お笑い漫才ステージには「髭男爵」のふたりがやってきます。

エンタの神様にも出演しているだけではなく、ボケ担当の「ひぐち君」はワインエキスパートの資格を取得していることでも、一時期メディアを騒がせましたよね。

ちなみに、山田ルイ53世の方もアイドルグループのプロデュースなどをしていることから、お笑い以外でも活躍しているコンビなのです。

五ヶ瀬町は地元産の葡萄で作ったワインがあります。

五ヶ瀬ワイナリーとして、地元民以外にも注目をされているので知っている人もいるでしょう。

もしかしたら、髭男爵がスペシャルゲストに呼ばれたのはワインによる関連性があったからかもしれませんね。

五ヶ瀬ワイン試飲、高千穂牛格安販売

この時期の五ヶ瀬町といえば、ワインが頭に浮かぶ方も多いでしょう。

まつりでは、五ヶ瀬ワインの新酒の試飲、購入ができます。

また、「高千穂牛」の格安販売もあります。

吹奏楽ステージ

全国高校総合文化祭出場の「延岡学園吹奏楽部」によるステージも見どころのひとつでしょう。

普段、音楽を聞く機会と言うのは意外とないものです。

こういったまつりのステージに登場してくれることで、今まで音楽に興味がなかった人も興味を持つようになるかもしれませんね。

ふれあい動物園

「阿蘇カドリードミニオン」からふれあい動物園がやってきます。

乗馬体験やえさやり体験などができます。

キッズブース

大人だけではなく、子供が楽しめるようにも見どころが満載となっています。

まつりなどではお馴染みのエアー遊具で遊ぶこともできます。

他にも、木工体験コーナーや、木製遊具で遊べるコーナーもあるので普段の遊具とは違った感覚を楽しむこともできるのです。

更に、林業体験としてチェーンソーで木を切ることもできます。

もちろん、大人がしっかりついているので危険なことに繋がることはないので安心してください。

体験ブース

農林業メインのまつりということで、高所作業車の乗車体験も可能となっています。

他にも、林業には欠かせない林業重機乗車体験コーナーもあるので、普段重機などに乗る機会がない人にとっては新鮮ではないでしょうか。

更に農機具展示や中古農機販売もあります。

そのため、農機具を買い替えたい人も五ヶ瀬町農林業振興まつりに訪れる傾向があります。

またそれだけではなく、きゃらわん隊の「みやざき犬」のお散歩体験もできます。

出店数が多い

さまざまな見どころがありますが、まつりと言えばやはり出店などを楽しみにする人もいるでしょう。

五ヶ瀬町農林業振興まつりでは、町内外農林産品だけではなく、グルメ店舗も多数出展しています。

そのため、新鮮な食材を使った料理の食べ歩きなども可能です。

F1-GoronPrix

五ヶ瀬町農林業振興まつりの広告を見ると「F1ゴロンプリ」というものがあります。

え? グランプリじゃなくてゴロンプリ? 何それ? って思う人もいますよね。

これは、簡単に言えば「玉ころがし」のようなものです。

畑仕事などで目にする機会が多い「飼料ラップ」をどれだけ早く転がせるか、というシンプルな競技なので誰でも参加できます。

入賞者には高千穂牛などの豪華プレゼントがあるので、ぜひ参加したいところですね。

ちなみに、男女、子供によって飼料ラップの重さが変わってきます。

男性:100kgラップを20m
女性:50kgラップを20m
子供:20kgラップを20m

このように、全員が同じものではないので安心してください。

豪華プレゼントのために、普段は隠している力を発揮してみてもいいのでは…!?

受付時間:まつり当日10時から
(定員になり次第受付終了)

受付場所:まつり会場本部テント

行政区対抗 町民「歌合戦」

カラオケ採点機能を使った町民各区代表の14組が歌合戦をします。

これは町民のみしか参加できません。

どんな人たちが選ばれたのか、どんな歌声が披露されるのか楽しみですね!

五ヶ瀬町農林業新興まつり会場アクセスと駐車場

アクセス

会場:五ヶ瀬町総合公園Gパークスポーツ広場
(五ヶ瀬町三ヶ所9223番地)

駐車場

学びの森グランド

会場⇔駐車場は臨時バスが運行されます。

まとめ

このように、五ヶ瀬町農林業振興まつりにはさまざまな見どころがあります。

去年以上の盛り上がりが期待できるので、ぜひまつり見学に行ってみてはいかがでしょうか?

こちらも読まれています

『日本ワインコンクール2018』で宮崎県内産のワイン計6点が受賞。その綾ワイナリーのマスカット・ベーリーA、デラウェア、都農ワインのマスカット ベリーAエステート、キャンベルアーリーロゼ、五ヶ瀬ワイナリーのナイアガラ、キャンベルアーリーを紹介します。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事を書いてみませんか?

「みやざきナビ」では、ライターさんを募集しています。
初心者でも大歓迎!
少しの空き時間に自宅やカフェなどで執筆♪
出社は全くありませんし、ノルマもありません。
完全に自分がやりたい時に書きたいだけ書いて頂ければ結構です。
興味がある方は、まずご連絡下さい。
無理な勧誘などしませんので、ご安心を♪
詳細はこちら
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告