スポンサーリンク

宮崎市フェニックス自然動物園の料金やイベント紹介!フラミンゴやアジアゾウのみどりに会いに来て!

その他

フェニックス自然動物園は、宮崎県内唯一の動物園で、宮崎市が所有しています。

フェニックス・シーガイア・リゾートに隣接していて県外の方にも人気があります。

日本で初めて野生動物の混合飼育を行ったり、初めてダチョウの繁殖に成功したりと日本の動物園の中でも貴重な動物園の1つです。

1971年に開業して、2020年現在開業49年目。

今回はそんな「宮崎市フェニックス自然動物園」について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

フェニックス自然動物園の料金や駐車場について

 

この投稿をInstagramで見る

 

なおやや(@naoyaya.5115)がシェアした投稿

入場料

入園料は年齢によって異なります。

大人(高校生以上)840円
中学生420円
小学生310円
未就学児無料

15名以上は団体割引対象となり、2割引となります。

ただ、一括支払いとなるので注意しましょう。

年間パスポート(大人2,090円)も販売されていますよ。

※2019年10月に料金改定されました。

駐車場

駐車場は600台収容できる広範囲のものが動物園の目の前にあります。

駐車料金は以下を参照ください。

乗用車400円
マイクロバス600円
大型バス1,000円

営業時間

営業時間や休日については、以下をご参照ください。

営業時間:9:00~17:00(16:30以降の入場は不可)

休園日:毎週水曜日(長期休みの場合は開園)と12月31日

 

確実に営業しているかを知るためには、事前に電話問い合わせをするといいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

フェニックス自然動物園でふれあえる動物

フェニックス自然動物園と言えば、さまざまな動物たちとふれあえる場所です。

凛々しいライオンやトラ、可愛いレッサーパンダやマーラなどさまざまな動物がいます。

アフリカ、アメリカ、ユーラシア、オセアニア、日本、さまざまな国の動物がいるので、まるでサファリにでも迷い込んだような錯覚を起こすかもしれませんね。

宮崎市フェニックス自然動物園では、およそ100種類、1,200以上の動物たちが暮らしています。

今回全種類紹介するのは難しいので、何種類かを代表して紹介します。

是非、動物園で見てみてくださいね。

宮崎市フェニックス自然動物園

フラミンゴ

フラミンゴの飼育数日本一の宮崎市自然動物園が誇るチリーフラミンゴ70羽による「フライング・フラミンゴショー」が1日3回開催されます。

特別なショー会場は観客席も設けられ、ゆったり座りながらフラミンゴの優雅なショーを鑑賞することができます。可愛さの中にくすっと笑ってしまうかもw

繁殖もしているので、フラミンゴの展示場では、ひなも見られるかも。

まだピンク色になっていないひなは、パッと見てフラミンゴの子供とは分からないかもしれません。(4~5年かけてピンク色になっていく)

【宮崎市フェニックス自然動物園】フライングフラミンゴショー

アジアゾウのみどり

アジアゾウのみどりちゃんとの記念撮影や、みどりちゃんに乗ることも可能(小学校3年生まで)。一緒にお散歩!?もできます。

2019年9月に神戸市での妊活から1年2ヶ月ぶるに帰園。妊娠の可能性は低いとのこと。

チンパンジー

【宮崎市フェニックス自然動物園】チンパンジー

2019年3月にチンパンジーの展示場が全面リニューアル。

 

・遊びの森

・高木の森

・水辺の草原

 

3つの異なる放飼場に分かれており、なるべく自然に近い状態でのチンパンジーが見られます。

このように3つの状態に分かれている施設は珍しく、日本では宮崎のフェニックス自然動物園だけかもしれません。

チンパンジーの脱走事件

2019年4月、リニューアルから10日後の展示場からオスのチンパンジー、ゲンキくんが脱走する事件が発生しました。脱走から1時間後、犠牲者も出ずに麻酔の吹き矢にて捕獲には成功しましたが、新しくなったばかりの施設からの脱走だったこともありニュースとなりました。

そのチンパンジーのゲンキくん「バイバイ」と手をふる特技を唯一もっています。見かけたら手を降ってみてください。もしかしたら、手を振り返してくれるかも。

マサイキリン

 

この投稿をInstagramで見る

 

gree(@chikagree)がシェアした投稿

日本には8頭しかいない珍しいマサイキリン。

コユメちゃんが妊娠!2020年初め(2月ごろ?)には出産の予定で、日本で9頭目のマサイキリンの誕生となりそうです。

レッサーパンダ

愛くるしい姿が人気のレッサーパンダ。

長年、不動の人気ですね。

カピバラ

世界で一番おおきなネズミ。

2020年はねずみ年ということでイベントも多いかもしれません。

黒鳥(コクチョウ)のハナザワさん

この投稿をInstagramで見る

Youko Eguchi(@youko.eguchi)がシェアした投稿

まるで鯉に餌をやっているように、水辺でポロポロこぼしながら餌を食べる習性が可愛いと全国でも評判になりました。

※2020年4月19日にコクチョウのハナザワさんは亡くなりました。今までたくさんの話題をありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フェニックス自然動物園のアトラクション

フェニックス自然動物園には遊園地もあります。

コーヒーカップの代わりにカラフルな白鳥の「スワンカップ」や、大型遊具「ハニーハッチ」など、あまり危険度の少ない遊具が多いです。

どちらかと言えば低年齢の子ども向けで、大人のアトラクション好きな方には物足りないですね。お子様と一緒にお楽しみください!

遊具紹介

Phoenix zoo Amusement Park monorail 宮崎市 フェニックス自然動物園 遊園地 モノレール

絶叫系

「スペースドラゴン」

コースター系

この投稿をInstagramで見る

とぉもぉ(@to_omooo)がシェアした投稿

「マッドマウス」

ふわふわ(宙に浮く)乗り物系

「ハニーハッチ」「スカイタワー」「スーパーダンボ」「パラグライダー」「スカイバルーン」

乗り物系

「モノレール」「おとぎ列車」「ピエロれっしゃ」「ゴーカート」「バッテリーカー」「メロディペット」

メリーゴーランド系

「スワンカップ」「メリーゴーランド」

その他

「ビックリハウス」「フアフア」

 

女の子の憧れであるメリーゴーランドは、白馬や乗り物などさまざまなタイプがあります。

風を感じられる「スカイタワー」も、フェニックス自然動物園の中では長い人気を誇ります。

ちょっとスリルを感じたい人は「スペースドラゴン」がおすすめです。

ひゅん、となる感覚は大人や子ども問わず、今も昔も人気を誇っています。

料金

一つ一つの乗り物が200~300円程度で乗ることが出来ますが、遊園地を満喫したいという方は乗り放題チケットもおすすめです。

9機種乗り放題1,000円
全15機種乗り放題(日曜・祝日のみ販売)1,600円

※天候や点検などにより営業できない乗り物があることもあります。

 

スポンサーリンク

夏場に大人気の流れるプール

フェニックス自然動物園と言えば、子どもたちに大人気の「流れるプール」があります。

200mの流れるプールを目当てに、毎年フェニックス自然動物園を訪れる人もいるでしょう。

迫力満点のウォータースライダーだけではなく、小さな子どもでも楽しめるように子どもプール、幼児プールなどもあります。

 

フードコーナーもあるので、プールで遊びながら軽食を食べることも可能です。

プールに必要なアイテム(浮き輪やビニールボール)なども販売・レンタルもありますので、手ぶらで遊びにくることもできます(着替えやタオルは必要ですね)。

 

プールの営業日程については、こちらをご参照ください。

営業日:7月13日~15日、7月20日~9月1日

時間:10:00~16:30

料金:プールは無料だが、フェニックス自然動物園の入場料を支払う必要あり

 

スポンサーリンク

フェニックス自然動物園のイベント情報

通常イベント

宮崎市フェニックス自然動物園では、動物見学だけではなく、さまざまなショーなども開催されています。

まずは、毎日開催されているイベントを紹介します。

時間が決まっているのがほとんどですので、スケジュールを立てて効率よく回るといいですね。

フライング・フラミンゴショー

1日3回。1回約10分程度開催。

フェニックス自然動物園が誇るチリーフラミンゴ約70羽によるゴージャスなショー。

開催時間:①11時30分 ②13時 ③15時

場所:フラミンゴショー会場

アジアゾウみどりとのお散歩

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぽっこりカフェ(@kenpokori)がシェアした投稿

アジアゾウみどりが「アジアゾウ展示場」と「ゾウさん広場」までの約100mの距離を移動する間、一緒に歩くことができます。

時間:13時25分より(記念撮影イベント前後の往復)

アジアゾウみどりとの記念撮影

「ゾウさん広場」まで移動してきたみどりと記念撮影をすることができます。

係員がお客様お持ちのカメラやスマホを使って無料で撮影します。

アジアゾウみどりの背中に乗って記念撮影

小学校3年生までのお子様対象。

有料:500円

場所:ゾウさん広場

ゾウさんガイド

アジアゾウの体のつくりや生態について飼育員が説明。説明に合わせてみどりがパフォーマンスする場面も!?

時間:15時30分より

場所:アジアゾウ展示場

チンパンジーガイド

チンパンジーの生態や特性などガイドします。

時間:12時より

場所:チンパンジーの森

ヤギの大行進

 

この投稿をInstagramで見る

 

Landscape133(@landscape133)がシェアした投稿

「観覧橋内部の寝室」~「こども動物村」まで約180mの距離を約50頭のヤギが走って駆け抜けます。速いヤギから一生懸命付いていくヤギまで、可愛い姿を応援してください。

時間:①10時 ②16時

小動物とのふれあい

可愛い小動物を触ったり抱っこしたりすることができます。

時間:13:30~14:00

場所:ゾウさん広場

ペンギン・ペリカンのお食事タイム

ペンギンとペリカンの食事風景をすぐそばで見ることができます。

時間:12:30~

場所:ペンギン・ペリカン展示場

ポニー乗馬

ポニーの背中に乗ってお散歩することができます。

小学校3年生までのお子様対象。不定期(週末)開催。

場所:芝生広場

有料:200円

ワオキツネザルのお食事タイム(休止中)

2020年1月現在、ワオキツネザルの展示を控えさせて頂いております。

ワオキツネザルの食事の様子を飼育員の解説を交えながら見ることができます。

時間:10時30分

 

ナイトZOO(ズー)ウォッチャー

夜の動物園に来園し、夜の動物たちの生態を飼育員の説明を受けながら観察します。

参加するには事前申し込みが必要です。

2019年は6月1日~6月15日の間募集され、7月20日~8月4日までの12日間で行われました。

人気企画で人数限定ですので、お早めにお申し込みください。

お正月特別イベント

毎年お正月(1/1~1/3)にお正月特別イベントを開催しております。

アジアゾウのみどりちゃんの書き初めやカピバラの初湯の特別ガイドなどのイベントが行われます。

秋の市民感謝デー

通常料金より入園料をお安くして、特別イベントなども開催されます。

動物慰霊祭

毎年「動物愛護週間」に合わせて実施。残念ながら動物園で亡くなった動物たちを皆で弔います。

また合わせて、一般の方が飼われていたペットの慰霊も行います。参加されたい方は当日来園ください。

 

※日程や時間などの変更、また動物の体調によっては中止もあります。詳細は宮崎市フェニックス自然動物園の公式HPや電話でご確認ください。

 

スポンサーリンク

フェニックス自然動物園のレストラン

この投稿をInstagramで見る

似顔絵&お名前ポエム ◡̈ lea_moani(@lea_moani)がシェアした投稿

フェニックス自然動物園では、お弁当を持参して芝生やベンチなどで食べる光景もよく見かけられますが、日差しを避けたい方や高齢者などはレストランを利用するのもいいでしょう。

宮崎市フェニックス自然動物園の中央付近にレストランがあります。

定番のカレーからチキン南蛮丼、各種うどんなどが食べられます。

営業時間:10時~16時

 

スポンサーリンク

フェニックス自然動物園のアクセス

フェニックス自然動物園へのアクセスとして、宮交シティから直通のバスが出ています。

そのため、道順などがわかりづらい場合は宮交シティ経由で訪れるのが分かりやすいです。

電車を利用する場合は最寄り駅「日向住吉駅」で下車後、タクシーで10分です。

市外から自動車で来られる方は、一ツ葉有料道路を利用し最寄りIC「住吉IC」で出てください。住吉ICからは道なり1分で見えます。

宮崎市フェニックス自然動物園

住所:〒880-0122 宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42

電話番号:0985-39-1306

 

スポンサーリンク

フェニックス自然動物園周辺のおすすめホテル

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

宮崎を代表するリゾートホテル。

地上154mから見下ろす広大な日向灘は、宮崎らしさを感じられること間違いなし!

ゴルフ場や温泉、レストラン、プール、様々なアクティビティなどもあり、夏は目の前で花火も打ち上がります。

フェニックス自然動物園には、車で7分。

ラグゼ一ツ葉

全室にキッチンやダイニングなどが備わったコンドミニアム型。

長期滞在や大人数にうってつけです。

歩いて数分のところにビーチ、また施設内にプール&バーベキューと、南国宮崎リゾートを楽しめます。

フェニックス自然動物園は車で9分。

宮崎駅周辺のホテル

この他に、動物園からは少し離れますが(車で20分)、宮崎駅周辺のホテルも利便性が良く、繁華街も近いのでおすすめです。

宮崎駅から動物園まで直通の宮交バスも出ています。

宮崎駅近くのおすすめホテル!おしゃれで綺麗で安い!宮崎在住の私が7つ紹介
「宮崎県は初めて!どこに宿泊すればいいの?」「キャンプを見に行く予定です。どこに宿泊するのがおすすめ?」という方のために宮崎住みの私がおすすめするのが宮崎駅周辺のホテル。どこに行くのにも利便性良くコスパ高めなので、観光目的の方には一押し!今回は7つのホテルをチョイスしました。

 

スポンサーリンク

最後に

フェニックス自然動物園は、遊園地と動物園の両方を併せ持った場所です。

そのため、1日いても遊び足りないという子どもも珍しくありません。

動物をメインとするか、遊園地をメインとするかで、遊び足りなさも変わってきます。

そのため、絶対に外せないポイントやイベントなどは、事前に話し合くとスムーズに楽しめるでしょう。

それでは、動物園での楽しい1日をお過ごしください♪

 

こちらも読まれています

宮崎県日向市『願いが叶うクルスの海』のアクセス、駐車場等紹介
宮崎県日向市の【願いが叶うクルスの海】宮崎県の観光スポットの中でも特に人気のある場所の一つです。自然の雄大さだけではなく、愛を誓って結婚したカップルが数多くいるパワースポット♪アクセス、駐車場、周辺の観光地からお食事まで紹介します。
宮交シティの飲食店を紹介。リニューアルして魅力的な店舗増えました!
【2019年12月20日更新】宮崎市の宮交シティがリニューアルオープン!新規オープンの飲食店、既存の人気店と食べる選択肢が増えて、かなり魅力的に。話題のいきなりステーキ、人気の茶月譚(チャ ユエ タン)、中華料理、トマトラーメン、そしてランキング1位のカレー、etc・・あなたはどこで食べる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました