宮崎青島で評判の【ゆう心】でお寿司を堪能!メニューと食べた感想を紹介します

ゆう心 お寿司

宮崎の青島でこだわりのお寿司を頂いてきました。

宮崎市青島にあるゆう心」。

宮崎に観光にきて「お寿司」でも~♩って方も。

宮崎の地元で美味しいと評判の鮨を食べたい!と思っている方も。

「ゆう心」はランチが好評ですが!!

今回はちょっとお高めの夜に食べに行った感想とメニューを掲載します。

ちなみに「ゆう心」の店主は、あの人気店「一心鮨 光洋」で35年間腕を振るってこられたお方。

美味しくないわけがない!

最後に動画も掲載していますので、雰囲気を知りたい方は是非見てみてください。

ゆう心の夜のメニュー紹介

大きく分けて、にぎりコースがあります。

コースには、創作された揚げ物や焼き物が出てきて締めににぎりといった感じです。

にぎりメニュー

ゆう心コースメニュー

コースメニュー

ゆう心おまかせコース

メニューを注文した際「苦手なものはありますか?」と店員さんから聞いてくれましたので、料理にこだわりながらもお客様第一に考えてらっしゃるのだと感じました。

苦手なものがある場合は正直に伝えたほうがコース料理を楽しめます♪

ゆう心はランチと夜とでメニューが違います。

ゆう心の夜のメニューはランチと比べると若干お高め(どこもそうですが)

こだわりのコースを注文すると、席について最後のデザートが運ばれるまでが2時間弱・・豊富なお酒やワインなどのメニューを楽しみながらお寿司を楽しむという感じです。

今回のメンバーにはワインを嗜む人がいなかったので、注文には至らなかったのですが、ワインとゆう心のお寿司の組み合わせも気になるところです。

食前のビールを1杯だけ注文。

ビールもワイングラスに入ってきました。

お酒を楽しめる方はお酒の種類がいっぱいあるので、ついついお酒がすすんでしまうのではないでしょうか。

ゆう心の店内の様子

店内は特別高級な雰囲気はないですww

どちらかといえば某うどん屋さんに店内の感じが似ています。

一元さんでも入りやすいアットホームな雰囲気も漂っています。

ゆう心カウンター

店内に入るとBGMが懐メロの洋楽♪

青島漁港の目の前にあるお寿司屋さんとしては、異色な感じがします。

カウンターは5席ほど。

目の前で鮨を握ってもらえるのと、ランチだと窓ガラス越しに海が見える特等席です。

ゆう心店内

個室のテーブル席が写真右手にあります。

また、座敷のテーブル席が3つあり、今回はそちらの方で食事をしました。

ゆう心おまかせコースを食べた感想

メニューの中で1番高級な「ゆう心おまかせコース」を注文しました。

ゆう心おまかせコース 8,000円の紹介

ゆう心チョウザメの揚物

今回は、最初にチョウザメの背骨の軟骨を揚げた物が小鉢として出てきました。

食感としてはコリコリ、軟骨ですがチョウザメの身の味も若干しました。

味は白身で淡泊な味わいです。

ゆう心石鯛

石垣鯛を12日間寝かした刺身をポン酢で・・。

こちらの刺身は刺身好きな娘が美味しいと好評でした。

いとひきアジを20日間熟成させた刺身を生姜醤油で・・・。

ゆう心茶碗蒸し

あんかけ茶碗蒸し

シイタケとなめこの入ったあんかけ茶碗蒸し。

あんかけも茶碗蒸しも上品な味です。

老若男女好まれる味だと思います。

ゆう心焼き物

チョウザメの焼き物

焼き物の上に乗っている白い物はチーズではなく、芋だそう・・。

焼き物自体に醤油風味の味がついています・・白い芋は地元産の芋だそうで、濃厚な甘さが特徴的でした。

チョウザメは白身の魚で味は淡泊ですが上品な味わいです。

臭みは全く感じられませんでした。

ゆう心揚物

ボラの白子のてんぷら

シンプルに塩で食べるも良し、天つゆにくぐらせても良し。

ボラの白子って珍しいですね・・。

新鮮だからこその一品でしょうか。

寿司9貫セット

ゆう心の渾身のお寿司が揃ってます。

たまご、紫ウニ、イサキ、うちわ海老、サンマ、あなごなど・・。

たまごの味付けは甘めです。

サンマの寿司に関しては、鼻にスッとぬけるような柑橘類の爽やかな風味がしました。この味わいは今まで食べた事のない意外性のある味わいで美味しかったです。

ゆう心 鉄火巻き

あと巻物で鉄火巻きが付いてきました。

お椀

この日は貝のお味噌汁が付いてきました。

貝の味がしっかりして美味しく頂きました。

ゆう心 デザート

梨のシャーベット

締めのデザートに今回は梨のシャーベットをさっぱり頂きました。

ゆう心おまかせコースの感想

生の魚に関しては血抜きして数日~20日間熟成させている物が多く、新鮮さというよりも、創作、お酒に合う一品という感じでした。

ゆう心コースは特に全体的にバランスが良く、お店のこだわりを随所に感じる事ができました。

夜に食べる機会があれば一度、注文してみてはいかがでしょう♪

彩りおまかせ5品(コース)を注文してみた!

こちらは、彩りおまかせ5品コースです。

お値段は3,850円

ゆう心チョウザメ揚物

チョウザメの揚物

ゆう心ヒラマサ

刺身はヒラマサを5日間寝かしたもの

生姜、ミョウガ、玉ねぎが入った塩ポン酢で爽やかに味わえます。

ゆう心いとひきアジ

いとひきアジを20日間熟成させた刺身

ゆう心彩りコース にぎり

にぎり7巻

彩りコースと名前が付くだけあって、彩りのよいにぎりが並んで出てきました!

あと巻物は「鉄火巻き」が付いてきました。

鉄火巻きはワサビがしっかり入っていて、バランスが最高でした。

それに、「ゆう心おまかせコース」にも付いていたあんかけ茶わん蒸しとお椀、食後のデザートです。

極上10貫(にぎり)を注文

ゆう心 極上10貫 にぎり

こちらは「ゆう心おまかせ」コースのにぎりに比べて1貫多いです。

にぎりを満喫したい方は、こちらの選択肢もありですね。

おすすめ8貫(にぎり)を注文

ゆう心 にぎり おまかせ8貫

上記の「極上10貫」に比べると若干見劣りしますが、こちらでもかなり良いにぎりが並びます。

こちらでも十分満足できます!

宮崎市青島のゆう心で鮨を食べた感想

今回は、美味しいと評判のゆう心さんに予約をして行きました。

最初はジャイアンツのキャンプ期間中の日曜日に申し込んでみたのですが、キャンプ期間中は特に繁盛しているらしく、予約出来ませんでした。

ジャイアンツの関係者も多くいらっしゃるみたいですよ。

ゆう心のランチにも行きたかったんですが、時間の都合で夜を選択しました。

お寿司に関しては「回る寿司」の方に行く機会が多い私にとっては20日間熟成!??

驚く事が多いゆう心さんでしたが、お寿司に対するこだわりを一貫、一貫食べるたびに感じる事ができて、満足できました。

あと、こだわりを感じたのが陶器のお皿。

メニュー一つ一つが彩りのある高級そうなお皿に盛りつけられて出てきます。

洋楽のBGMに品のある和食器。テンションあがりました!

お魚が好きで、こだわりのある美味しい寿司を探している方・・・。

一度、訪れてみてはいかがでしょう♪

「ゆう心」の場所と駐車場

アクセス

最寄り駅JR青島駅方面から青島漁港方面へ。

「青島サンクマール」ホテルへ向かう「白浜入口交差点(信号機あり)」のひとつ手前を左へ。

「ゆう心」
住所:宮崎県宮崎市青島6-14-30
営業時間:
ー ランチ/11時~14時
ー ディナー/18時~21時
TEL/0985-77-8577

駐車場

店舗横に4台分の駐車場があります。

「ゆう心」の動画

『ゆう心』宮崎市青島の人気お寿司店でコースとにぎりを堪能してきました!

こちらも読まれています

宮崎市青島にある【磯料理 網元】に伊勢海老御膳を食べに行ってきました。宮崎の郷土料理であるチキン南蛮やレタス巻き、もも焼き、天丼なども注文。味の感想やメニュー表、駐車場等の情報も掲載しています。
宮崎県宮崎市の観光地青島の近くにある手打釜揚げうどん「岩見」の口コミと写真を紹介。プロ野球読売ジャイアンツの長嶋茂雄・原辰徳など著名人が愛したうどんと、一度食べたらヤミツキになる魚ずし(鯖ずし)は是非一度は食べてもらいたいです。
【2019年7月更新】宮崎県宮崎市の観光名所青島。青島神社や青島ビーチ、鬼の洗濯岩などなど見どころたくさん。巨人などキャンプで宿泊する場所でもあります。そこで今回は格安からおしゃれでリゾート感あるホテルまで青島付近のおすすめホテルをいくつか紹介します。一人旅もOK!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事を書いてみませんか?

「みやざきナビ」では、ライターさんを募集しています。
初心者でも大歓迎!
少しの空き時間に自宅やカフェなどで執筆♪
出社は全くありませんし、ノルマもありません。
完全に自分がやりたい時に書きたいだけ書いて頂ければ結構です。
興味がある方は、まずご連絡下さい。
無理な勧誘などしませんので、ご安心を♪
詳細はこちら
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告