五ヶ瀬渓谷の紅葉のスポットや見頃を紹介

宮崎県の五ヶ瀬町といえば、冬に五ヶ瀬ハイランドスキー場ができるくらい九州でも冷える地域。

温暖差により紅葉も美しく映えます!

今回は「五ヶ瀬渓谷の紅葉」について紹介します。

五ヶ瀬渓谷の紅葉へのアクセス

場所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町

見ごろ:10月下旬~11月上旬

駐車場:駐車場はないので注意しましょう。

アクセス:JR日豊線延岡駅から特急バス熊本行きで1時間23分、五ヶ瀬町役場前下車、タクシーで20分となっています。

人気度:宮崎県内で10位以内に入る人気スポットです。

五ヶ瀬渓谷の紅葉スポットの場所

五ヶ瀬町紅葉マップ

出典:ごかせ観光協会

白滝付近も含めていくつかの紅葉スポットがあります。

五ヶ瀬渓谷の紅葉の魅力

山深い国道265号に沿って続いている五ヶ瀬川源流の渓谷です。

標高が高いこともあり、気温が若干低い傾向にあるため、鮮やかな紅葉が見られます。

冷涼な気候が紅葉の鮮やかさに一役かっているのかもしれませんね。

付近には落差60mの白滝があるので、紅葉に白い水しぶきが生えて一層美しく見えます。

五ヶ瀬渓谷の紅葉を見に、ドライブがてらに訪れるのもいいですね。

秋だからこそ感じられる自然の壮大さは、他の季節では味わえないものです。

ちなみに、五ヶ瀬渓谷の紅葉は「白滝の紅葉」とも呼ばれていて、写真家にも注目されています。

緑と紅葉と滝、これらが入り混じる写真は「景色が良い」という言葉ではくくり切れないくらい美しいです。

まとめ

五ヶ瀬渓谷の紅葉を見るために、道路脇に車を停める人もいますがそれは控えましょう。

特に国道265号はトラックが通ることも多々あるので、車が道路脇に停まっているだけで迷惑になる可能性があるからです。

道が細くなる部分もあるので、他の車の迷惑にならないように景色を楽しんでください。

こちらも読まれています

宮崎県えびの市のえびの高原の紅葉ついて書きました。場所や見どころなど。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事を書いてみませんか?

「みやざきナビ」では、ライターさんを募集しています。
初心者でも大歓迎!
少しの空き時間に自宅やカフェなどで執筆♪
出社は全くありませんし、ノルマもありません。
完全に自分がやりたい時に書きたいだけ書いて頂ければ結構です。
興味がある方は、まずご連絡下さい。
無理な勧誘などしませんので、ご安心を♪
詳細はこちら
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告