高原町の国道223号線から入って、
特に目印になるようなものも見当たらないような道を本当に着くのか多少不安に思いながら進んで行きました。
さらに、道沿いではなく一本細い道を進んで行くと…着きました。
古民家レストラン「杜の穂倉邸」
ざ・昭和の家「杜の穂倉邸」
懐かしい佇まいの古民家レストラン。
中に入ると、玄関の上がり框の雰囲気も懐かしく(他のお客様がいらしたので写真はとれませんでした💧)
二階のお部屋に通していただきましたが、階段が物凄く急なので要注意です。
「頭上注意」の張り紙がしてあります。
十分気をつけて上りましたが、頭に気をとられて足の甲を思い切りぶつけてしまいました(笑)
2階席の時は厳重注意です。
二階の部屋の様子。
一階も同じような感じです。
一階はジャズが流れていましたが、二階はオルゴールが流れていました。
懐かしくホッとする空間。
二階の窓から見える景色も、のどかです。
お昼の献立(メニュー)
お昼の献立は、色々なメインの中から選ぶ定食9種類と、ステーキ御膳、穂倉御膳。
5種類の丼類、6種類の麺類。
単品メニューがあります。
定食は1000円~1400円で、メイン、前菜4種類、ご飯、漬物、味噌汁付きです。
御膳は、2100円です。
プラス200円で味噌汁がミニうどんかミニそばに変えられます。(因みに普通に単品で頼むと250円です)
プラス100円でソフトドリンクが付けられます。
ご飯のおかわりも100円です。
丼類は600円からあり、麺類のミニは250円、普通で500円からあってお手頃価格です。
単品もあるので、組み合わせて頼んでも良さそうです。
奮発ランチを頂きました
穂倉御膳
穂倉御膳
左上に前菜4種類。
ごま豆腐、カボチャ、なすと刻みおくらの炊き合わせにアクセントでクコノ実がのったもの、ササミと豆にジュレがかけられたもの。
煮物は、豆腐、赤魚、里芋、蒟蒻、椎茸、ごぼう。
家では魚だけで煮ていましたが、野菜や豆腐など一緒に煮るとバランスもいいし、ご馳走感がアップするので、真似したいと思いました。
茶碗蒸しも、椎茸、蒲鉾、銀杏、エビ、鶏肉と具だくさん。
天ぷらは、紫芋、那須、ミョウガ、いんげん豆、シソ、人参、シシトウ、椎茸、えび。
サックサク。
このサックサクの天ぷらは残念ながら私の腕前では真似できない(涙)
マグロ、イカ、タコ、サーモンのお造り。
ご飯には山椒がピリリときいた佃煮?がのってました。
何か嬉しい。
ステーキ御膳
ステーキ御膳
前菜、茶碗蒸しは穂倉御膳と一緒。
こちらのご飯には佃煮はありませんでした。
ステーキに佃煮は合わないからかな。
お肉たっぷり!!
野菜もたっぷり!!
どちらの御膳もかなりのボリュームで大満足。
デザート
別腹~デザート✨✨
栗の渋皮煮とオレンジ。
可愛いオレンジの器の中身は…
ワクワク🎵
コーヒーゼリーでした❤
生クリームを絞ってミントがついていることで蓋を開けた時に「わぁ❤」となりますね。
今回は、色々勉強になる有意義なランチタイムでした。
夜のメニュー
夜は要予約です。
杜の穂倉邸の営業時間と場所
営業時間
昼 11:00~14:00
夜 予約制
場所
住所:宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田723
電話:0984-42-2736
近くに「杜の穂倉」という農産物直売所がありますが、お間違えのないように。
こちらも読まれています
コメント