都城市の中町祇園山車が可愛い!2019年の日程・スケジュール・場所などを紹介

都城市の中町で祇園山車が巡行するまつり、それが「中町祇園山車」です。

厄払いや無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願するために明治時代から行われている古い歴史を持つまつりです。

中町祇園山車の日程

出典:ディスカバー宮崎

  • 日程:2019年8月2日~3日
  • 時刻:都城各所によって異なる
  • 場所:都城市 中心市街地
8月2日はイオンモール都城駅前、栄町からBTV前などを巡行します。

8月3日はイオン都城SCを巡行して、盆地まつりに合流します。

イベントスケジュール

中町祇園山車巡行と踊りのスケジュール

8月1日(木曜・山車は出ません)
10:00~ 上長飯 特別養護老人ホームわかばにて
12:30~ 都城市役所にて
15:00~ 南鷹尾 森山産業(株)ウエルライフ3号館交流センター内にて
16:20~ 橘病院にて

8月2日(金曜)
11:00~ 八坂神社→神柱神社 ご神幸行列参加
12:45~ イオンモール都城駅前店にて
15:00~ 都城駅にて
16:00~ ファミリーマート蔵原店にて
16:30~ 中町 (株)つるさき前にて
19:40~ BTV裏駐車場にて
20:00~ 牟田町 第三木野田ビル前にて

8月3日(土曜)
11:00~ 神柱神社→東上町通り ご神幸行列参加
13:40~ イオン都城ショッピングセンター(早鈴)にて
15:00~ 都城島津邸(早鈴)にて
17:30~ 盆地まつりセレモニーパレード参加
19:30~ 盆地まつり広場(鹿児島銀行前)にて

中町祇園山車の特徴

神社, 狛犬, 日本, 石像, 彫刻, こまいぬ, 神輿, 鳥居, 歴史, しめ縄, ライオン, 像, 獅子

2日間にわたって行われるものですが、3日目は「盆地まつり」とも重なっているので、盆地まつりに参加している人は、幾度となく目にしたことがあるかもしれませんね。

可愛い女の子たちが山車に乗って巡行する姿は、夏の風物詩と言っても過言ではありません。

三味線や太鼓の音色に合わせた掛け合いも、少女たちの初々しさを引き立てています。

都城の町中を巡る中野祇園山車を見て、可愛い子供たちの姿や三味線、太鼓の音色に癒されましょう。

駐車場情報

都城各所でイベントが行われますので、特に臨時駐車場などは設けられていないと思われます。

駐車場を利用するなら、イベントが行われるイオンモールや都城市役所がいいのではないでしょうか。

最後に

都城市出身の東国原英夫元宮崎県知事も協賛しているようです。

このように町の伝統行事が続くのは、とても良いことですね。

この日のために日頃から一生懸命練習している彼女たち。

その勇姿を是非、皆様応援してあげてください!

こちらも読まれています

【2019年8月18日更新】2019年夏(7月~8月)に宮崎県で行われる夏祭りを一覧にしました。開催日程、場所等まとめてます。
宮崎県都城市で開催される最大級の夏祭り「盆地祭り2019」今年も総踊り連でメインストリートを埋め尽くします!今回は第46回盆地祭りの日程、時間、交通規制、駐車場、花火!?情報などを掲載
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事を書いてみませんか?

「みやざきナビ」では、ライターさんを募集しています。
初心者でも大歓迎!
少しの空き時間に自宅やカフェなどで執筆♪
出社は全くありませんし、ノルマもありません。
完全に自分がやりたい時に書きたいだけ書いて頂ければ結構です。
興味がある方は、まずご連絡下さい。
無理な勧誘などしませんので、ご安心を♪
詳細はこちら
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
公開日: