日向ひょっとこ夏祭り2019のスケジュールと駐車場、交通規制等紹介

日向ひょっとこ夏祭りは前夜祭と本祭りに分かれています。

前夜祭ではひょっとこ踊り個人戦、本祭りではひょっとこ踊りパレードが行われます。

ひょっとこは「火男」とも言われ、真っ赤な衣装が夏に彩りを与えています。

こちらでは、第36回日向ひょっとこ夏祭りについて見ていきましょう。

日向ひょっとこ夏祭り2019の日程

前夜祭/2019年8月2日(金)18:00~21:00

本祭り/2019年8月3日(土)12:00~21:30

(雨天決行・荒天時は中止)

場所:日向市駅前交流広場

日向ひょっとこ夏祭り2019のイベントとスケジュール

日向市出身のシンガー・ソングライター倉沢よしえのライブが、前夜祭・本祭り両日にあります。

ひょっとこ夏祭りイメージソングを披露するようです。

ひょっとこ夏祭りのイメージ?

どういった曲が出来るのでしょうか?楽しみですね。

追記 既に公開されていました!とても素敵な楽曲となっていますよ!!

日向のひかり

『日向のひかり』作詞作曲:倉沢よしえ

日向ひょっとこ夏祭りの特徴

2018第35回日向ひょっとこ夏祭りダイジェスト

日向ひょっとこ夏祭りの見どころと言えば、やはりひょっとこ踊りパレードでしょう。

ひょっとこやおたふくの仮面をかぶった人たちが踊りながら練り歩く姿は、まつりならではの雰囲気を与えてくれるからです。

日向ひょっとこ踊りは、昔は初午に踊られていましたが、近年は少し異なります。

現在は豊作を祝うため、商売繁盛を願うためなど、さまざまなシーンで踊られているのです。

まつりのメインであるひょっとこ踊りを見るために、第36回日向ひょっとこ夏祭りに参加してみてはいかがでしょうか。

日向ひょっとこ夏祭り2019のパレードコースと交通規制

祭り本部がある日向市駅から日向市役所までの広い区間が歩行者天国となり、通行止めとなります。

通勤やレジャーなどには、それほど大きな影響が出ない区間ではありますが、周辺に用がある方は頭に入れておきましょう。

ひょっとこ踊りは、踊る区間が決まっています。

踊りをご覧になりたい方は、場所の確認をしておきましょう(計6ヶ所)。

有料観覧席当日券祭り本部で発売となります。

ゆっくりとご覧になりたい方は是非!2019年で最後のようです。

日向ひょっとこ夏祭り2019の臨時駐車場・駐輪場

こちらは8月3日(土)本祭りのみの臨時駐車場となっています。お間違えのないように。

周辺では、係員がいらっしゃると思いますので、そちらに支持に従って行動してください。

臨時駐車場一つ一つがそれほど大きくないため、満車の為たらい回しになる可能性があります。

時間に余裕をもった行動を行いましょう。

8月2日(金)前夜祭の駐車場はこちらです。

・日向市役所来場者駐車場
・日向農業協同組合
・高砂団地西側
・ハローワーク鉄道高架下
・ITセンター駐車場
・フコク生命宮崎支社日向営業所

日向ひょっとこ夏祭りのTシャツ

日向ひょっとこ夏祭りでは、毎年オリジナルグッズも販売されます。

特にTシャツは大人気で、かなり売れているのだとか!?

2019年は令和元年ということで、新しい風を取り入れたデザインとなっています。

Tシャツ以外にもキャップやエコバッグなど、日常使いできるものも多いので、まつりの記念に購入してみるのもいいかもしれませんね。

発売場所

祭り当日は会場内のグッズコーナーにて販売。

祭り以降は下記で店頭販売。

まちの駅とみたか物産館(JR日向市駅構内)
TEL:0982-54-4228
馬ヶ背茶屋
TEL:0982-54-6177

もしくは、こちらにて申込用紙(PDF)をダウンロードして申し込むことも可能です。

その他、祭りに関して様々なお問い合わせは、

日向ひょっとこ夏祭り実行委員会事務局
0982-55-0235

こちらも読まれています

【2019年8月31日更新】2019年夏(7月~8月)に宮崎県で行われる夏祭りを一覧にしました。開催日程、場所等まとめてます。
宮崎県日向市の【願いが叶うクルスの海】宮崎県の観光スポットの中でも特に人気のある場所の一つです。自然の雄大さだけではなく、愛を誓って結婚したカップルが数多くいるパワースポット♪アクセス、駐車場、周辺の観光地からお食事まで紹介します。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

記事を書いてみませんか?

「みやざきナビ」では、ライターさんを募集しています。
初心者でも大歓迎!
少しの空き時間に自宅やカフェなどで執筆♪
出社は全くありませんし、ノルマもありません。
完全に自分がやりたい時に書きたいだけ書いて頂ければ結構です。
興味がある方は、まずご連絡下さい。
無理な勧誘などしませんので、ご安心を♪
詳細はこちら
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告